292248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よこはまにあ雑貨大好き!

よこはまにあ雑貨大好き!

2007年8月 北海道の旅

    北海道の旅


2007年8月14日~17日 北海道釧路ー根室ー知床の旅です。気温最初の2日は暑かったですが後の2日は寒かった、北海道の旅でした。2日に分けて書きます。旅のどこへ行ってもそうですがあまり観光化しすぎているところは好きではないので、なるべく少し観光地から外れたところを行くのが好きです。知床は10年ぶりなので、行ってみました、10年前は北きつねがどこへ行っても会えたのに今回はとうとう1頭にも出会えずがっかりでした、知床センターの方の話によると観光客がえさをあげるので、人に慣れすぎて交通事故に遭うことが多く一時数がすごく減少してしまったようです。今は回復傾向にあるそうです。
 

    一日目釧路~根室に向けてスタートです。


   霧多布

霧多布湿原琵琶瀬木道です。この日は東京気温34度から来たので、霧の中でしたのでとても涼しく感じられました。昼を厚岸グルメパークで食べていざ根室へ…

     CIMG1923.JPG  

根室半島へ行く途中風車がありました。青空に映えてきれいでした。 



    花崎

花咲がにで有名な花咲漁港の近辺です。花咲ガニはここ根室でしか食べられません。漁港でかにを5つ送料入れて5000円で横浜へ送りましたすごく安いでしょう? 


    道路


中標津あたりを走っていた時の画像です。北海道らしい道でした。中標津あたりは牧場が多くて高い山もないのでこのようなまっすぐな道が続いてミルクロードとよばれているそうです。
知床に向かっていきましただいたいオホーツク海を眺めながら向かうみたいですがあえて内陸の道を走りました

    開陽台

今回もっともすばらしいと思った風景中標津空港のそばにある開陽台です。ここからの展望はすばらしく、360度の展望とおいしいアイスクリームが売り物です。ちょうど昼だったので、チーズとソーセージのホットドッグを食べたのですが、パンがすごくおいしくて、昨日から魚貝ばかり食べていたのですごく新鮮でおいしかった。ここでも12種類のジェラードを自宅に送りました。そして知床へ…根室~ウトロまで中標津を通る道は道の駅もなくただひたすら走ります。小さな町に入るまではコンビ二もなかったので、食料 飲料 トイレはあったときに寄るのがベストです。ここまでは14日 15日まで、知床はまた明日です。

北海道3日目は知床です。この日は午前中は雨の予報でしたので、本当は知床五湖へ行く予定でしたが、網走の方まで走ることにしました。せっかく北海道なので花が見たいと思い、女満別空港のそばの朝日ヶ丘公園まで、ひまわりの情報があったので50キロの道のりを行きましたしかし着いてみるとそれらしき花は見えず緑一色、もしやと思いましたが、もしや…でした。6月に天候が悪かったためにまだつぼみでした。せっかく雨の中を50キロの道を走ったのに、このままではくやしーので、もう一つ近くに花畑あったなーと思い行ってみました。ここから10キロほど海側の天都山 はな てんと という公園、普通の公園なのでたいしたことないかなーと思いつつ行ったら、なんと 咲いていました、ありがとうはなてんと

   はなてんと


この日はとても寒かったのでラーメンを食べようと、駅がそのままレストランの釧網本線北浜駅でラーメンを食べましたかにといくらとさけのトッピングで塩味ですおいしかった。ラーメンを食べている途中来た電車バス。線路から道路へでてバスになるんですって

   電車バス


そしてそのまま雨が上がったので知床へ…知床は人が多く観光バスが多くやはり観光地でした。北きつねには会えませんでしたが親子の鹿はたくさん見ました。


   しか

10年前はなかったフレペの滝遊歩道、夕方で熊が出そうな神秘的な歩道でした


   ふれぺ

知床五湖は私たちが行く前に行方不明者が出て、行けないのではないかと心配しましたが大丈夫でした。なぜここで行方不明になるなかわからないです。こんなに多くの人がいて、ほんとうに不思議です。

   クリオネ

今回泊まったホテル知床にクリオネがいました。本当に透明で赤い心臓が生命の力を感じました。中はどうなっているのでしょう?本物ははじめて見ました。

最後の日はただひたすら走り釧路へ …


    くしろ

釧路湿原は昔と 変わらずなーんにもなくて静かで良かったですよ。まさに北の大地です。

ざーっとですが今回の旅日記 はここで終了です。レンタカーはトヨタプリウス走行距離約800キロこの車すごく走りやすかったです。運転者は4人なので、そんなに大変ではなかったです。子供たちがまだ小学生の頃行った北海道、今はもう20歳を超えました。休みがちょうど一緒になったので、計画しました。あの頃とはまた違った感動があったようでした。やはりいいな北海道また来ますよー!


     夕日 

   帰りの飛行機の中での夕日


© Rakuten Group, Inc.
X